DOSANKO Rider's CHANNELはこちらから

クロスカブのタイヤ交換。交換費用について。純正IRC GP-5の耐久性とグリップ力。





くま

カブのタイヤがこんなにも早く寿命を迎えるなんて。



クロスカブを購入してから2年。リアタイヤが寿命を迎えました。



今回はクロスカブ110純正リアタイヤIRC GP-5の話をさせていただきます。



この記事でわかること

・クロスカブ110の純正タイヤ、IRC GP-5の耐久性と性能。

・IRC GP-5の値段。

・クロスカブ110のリアタイヤ交換について。



本記事を読んでほしい方

カブオーナー(カブ主)の方でタイヤ交換を検討している方。

純正タイヤIRC GP-5が気になっている方。



筆者はカブのタイヤについて素人ではありますが、今回のタイヤ交換での経験を記事にさせていただきました。

参考にしていただけると幸いです。





IRC GP-5の耐久性について



走行距離6,430kmで寿命を迎えました。

この数字を聞いて皆さんどう思いますか?



くま

全然長持ちしないじゃんクロスカブのタイヤ!!



それが私の感想です。



カブは重量も軽いからもっと長持ちすると思ったのに。。

この距離数でリアタイヤはスリップラインを超えてツンツルテンです。



フロントタイヤはまだまだ健在です。

カブはリアタイヤに非常に負担がかかるんですね。



くま

そこまで激しい走りはしてないです。



そんなこと言って激しい走りしたんでしょ?



と思われる方もいらっしゃると思うのでちなみに話。



ちなみに

私の知り合いで同じクロスカブを新車で購入した方がいます。

その人は今5,000km程度走行していますが、私と同じようにタイヤの寿命を迎えそうです。



ですので、このくらいがこのタイヤの寿命なのかもしれない。



純正で10,000kmくらい走行できました!



という方いらっしゃいましたらコメント欄からぜひ教えてください!

どういう走行なのかもぜひ教えてください!



くま

カブなら10,000kmくらい使用できると思ってたのになぁ。



ちょっと甘かったです!



IRC GP-5のグリップ力について



くま

グリップ力は申し分なし!



カブってこんなに倒せるんだ!

と思わせてくれるグリップ力と安定感。

カブでせめるのがこんなに楽しいなんて!と思わせてくれるタイヤです。

さすが純正タイヤだけあって、グリップ力はとてもいい。

減りが早いのもこのグリップ力だからかもしれませんね!



新しいタイヤの検討



くま

今度は耐久性の高いタイヤにしよう!



そう思いネットで次に履かせるタイヤを探しておりました。

選んだタイヤは、、

結局IRC製のGP-5。またしても同じタイヤを選んでしまいました。



違うタイヤにしようと思っていたのですが、

クロスカブ110に履かせられるタイヤのラインナップが少ないこと

納期もかなりかかってしまうこと。

それらを考慮すると結局純正タイヤがベストバイという結論に至りました。

本当はブロックタイヤがいいなぁとか、耐久性の高いタイヤにしたいなぁという思いがあったのですが。

仕方ない!



タイヤの値段について



タイヤはAmazonで購入。

値段は5,364円でした。

今回はタイヤ交換だけを実施したので、この金額だけ!



タイヤの値段が安いのはカブならではです。維持費が安いのもカブの魅力の1つ。

それから、今回は交換しませんでしたが、チューブとリブバンドも一緒に変えた方がいいですよね。

これらも含めると7,000円〜8,000円くらいになると思います。



タイヤの交換作業について



今回は自らタイヤ交換を行いました。

私も本当に久しぶりにやるので素人も同然です。



くま

が!何事も経験が大切!



大型バイクのタイヤ交換は無理でも、カブのタイヤくらいなら自分でやろうと思いました。



リアタイヤを外すのはさほど難しいことではありません。

アスクルシャフト、チェーン、ロッドを外してしまえばリアタイヤは外れます。



大変なのはタイヤの脱着作業です。

自分でやる場合にはタイヤチェンジャーのような素晴らしい設備はないので、

タイヤレバーを使用して行うことになります。

これが非常に力を要する作業ですが頑張ります!



タイヤ脱着作業が久しぶりすぎて、素人も同然なので、

YOUTUBEの動画を参考に作業を進めました。

非常に参考になる動画でしたので共有させていただきます。



使用したタイヤ脱着用工具のリンクもご一緒に。



一応タイヤの脱着作業は完了したのですが、

大変なことが起きてしまいました。

どうしてもリムに傷が入ってしまう。

傷つかないよう細心の注意を払ったのですが、

素人の腕ではどうやっても傷がついてしまいました。



私のように作業を始めて行う方。

作業に慣れていない方は同じような運命に鳴るかもしれません。

自らの作業は自己責任になるので、業者に脱着をお願いするのも1つの手段だと思いました。

業者にタイヤ交換を依頼したときにはまた情報共有させていただきます!



今日のポイント!



・クロスカブ110の純正タイヤ、IRC GPー5の寿命は6,430kmだった。

・IRC GP-5のグリップ力は良く、安定感も問題なし。

・純正以外のタイヤで品質や納期に満足できるものを見つけることができなかった。

・IRC GP-5リアタイヤのAMAZON販売価格は5,430円。

・タイヤ脱着作業は素人にも可能だったが、リムを痛める危険性がある。



くま的見解



くま

総合的に考えて、おすすめできるタイヤ!



おすすめできる理由

・タイヤの性能が良いこと。

・リアタイヤの寿命は6,430kmと短寿命であったが、タイヤの価格が5,000円強でリーズナブ

 ルなこと。

・他のタイヤに比べて供給が安定しており、入手しやすいこと。



情報共有しましょう!



くま

カブのタイヤについて、情報共有していただけると嬉しいです!



・こんなタイヤをカブに履かせたよ!

・このタイヤは○○km走行できたよ!



などなど、ご存じのことがあればコメントいただけると嬉しいです!

最後まで記事を読んでいただいてありがとうございます。

それでは、次の記事で!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です