DOSANKO Rider's CHANNELはこちらから

バイクを趣味にすると人生変わること

 

くま
バイクに人生の半分以上捧げているくまです笑

 

皆さん、バイク乗ったことありますか?原付だってもちろんOK!立派なバイクですよね!

私がバイクを始めたのが24歳の時。免許取得のことも考えると23歳の時のなります。

バイクに乗って早9年。いろいろなことがあったなぁ。バイク乗ると人生変わりますね。もちろん事故で悪い方へ…なんて場合もありますが。そういう嫌な話はやめましょう!

今回は、私がバイクを趣味にして人生変わったこと、人生が良くなったことをテーマに記事を書きたいと思います。

 

景色が変わる、匂いを感じる

 

車でのドライブは当たり前のようにするかと思いますが、車では外気に触れることは基本ないですよね。

バイクはもろに風を浴びながら走ります。それがすごく気持ちいい。風を感じるから暖かさや寒さもダイレクト。夏場の蒸し暑い時でもトンネルに入れば寒かったりしますからね!

それから匂いも思いっきり変わるんですよね。海沿いの匂い、山の匂い、他にも農村地帯のうんこ臭や工場地帯独特の臭いもあったりしますが笑

いろんな匂いもダイレクトで楽しい。

 

SNSで繋がる、出会いがある

 

バイク用アカウントでSNSを初めていろいろ変わりました。

SNSをやっているとバイカー同士の出会いがとても多いし、その出会いが面白い。実際にお会いしても趣味が一緒だから話が尽きないし、いろんなバイクを見ることもできます。

バイカーになったならぜひSNSを始めることをオススメします。

バイカーはTwitterやっている方が多いですね。僕もメインはTwitterで全国のバイカーの方々から800人近くフォローしていただいております。リアルでは数名しか友人居ないのにTwitterでは800名って信じられませんけど笑

それだけバイカーのつながりはすごいです。バイク乗っている方というだけでお会いしてみたくなってしまうのがまた不思議。

まずはバイクに乗りだしたらTwitterを始めてみてはいかがかなと思います。

Instagramもやっていますが、こちらは個展的な感じで使っております。自分の好きなバイクとグルメの写真を並べて統一感を出しております。Instagramは写真を見るSNSなので、写真を統一させたほうが誰かが私のアカウントを見たときに何を発信している人かわかりやすいし、フォローしていただけると思っているからです。

くまがやっているSNSはTwitterのInstagramの2つです。発信量は多い方ではありませんが、何かみんなが役立ちそうなことをツイートするよう頑張っております。

グルメに詳しくなる

 

バイクに乗ってツーリングにでかけるとなると、どっかでご飯食べるじゃないですか!そうなると美味しそうなご飯屋さん探すじゃないですか!おのずとグルメに詳しくなっていくんですよね。

しかも、SNSもやっていればバイカーさんはみんないろんなところでご飯食べるので、口コミ口コミでどんどん情報が回ってくる。もう回りきれないほど行ってみたいお店が増えてくるわけです。

私もバイクに乗っていろんなものを食べに行きました。ラーメンとかハンバーガーとか何やらかにやら。何食べたかも思い出せないくらいですけど。

バイクに乗ると遠出をするのでおのずと視野が広がりますね。北海道にもまだまだ知らないグルメがたくさんありますからどんどん行ってみたい。

 

キャンプが楽しくなる

 

そして最後に、キャンプが楽しくなる。

バイクで行くということは、乗せることができる荷物が限られます。乗せるキャンプ道具が限られるからコンパクトなものが必要。となると新たなキャンプ道具を吟味しなくちゃいけないんですよね。キャンプ道具を集めるのも楽しい。

そして、好きなバイクに乗ってキャンプに出掛けるのも楽しい。

キャンプ地でバイクとテントと写真を撮るのも楽しい。

楽しいことづくし笑

バイクでのキャンプは疲れるんですが思い出に残ります。

バイクに乗って疲れているのに、キャンプ地に着いたらテントを建てなくてはいけません。テントを建てたらご飯の支度をしなくてはいけません。ご飯を食べたら外は真っ暗、寝る時間。朝起きたらご飯をつくらなくてはいけません。ご飯を食べたらテントを片付けて出発しなくてはいけません。

そう。キャンプツーリングは忙しい!!笑

全然休む暇もなければ癒されない!!笑

でもそれがいいんです。それでいいんです。それがキャンプツーリングなんです笑

人によっては1つのキャンプ場に連泊することでそこをベースとし、毎日キャンプ場周辺をバイクで回るというスタイルの方もいらっしゃって、賢いなぁと思いました。

でも私の場合はキャンプ場を転々とするタイプのバイカー。休む暇はありません。

そんな忙しいキャンプツーリングが楽しいんです。

 

バイクを趣味にする

 

今の時代、バイクを趣味にするということはなかなか難しいかもしれません。サラリーマンであれば一生懸命働いてもさほど給料が増える時代でもありませんから、なおのこと趣味には回しにくいですよね。

それでもバイクは楽しいから、趣味にしていただきたいです。

しかもバイクは、スーパーカブなど購入も維持費も安価なものから始められます。

人生一度きり。バイクに興味があるなら乗ってみよ!!

 

それでは!

 

関連記事

ローンでバイクや車購入するなら一度この記事を読んでほしい

バイカーのための最強ツール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です