DOSANKO Rider's CHANNELはこちらから

統計的に見る北海道の天気。晴れ予測で旅行を快適に。

 

くま
7月なのに全然晴れねぇよぉぉ。

 

晴れが待ち遠しい、くまでございます。

 

7月だというのに晴れが少ないです。私の住んでる地域だけなのかな?北海道全体的に見たら晴れてるのかな?

 

これから8月になればお盆時期。コロナのせいでなかなか外出できないとはいえ、せっかくの休みなら出かけたいですよね。

 

私もバイカーの身としましては、休みとあらばバイクに乗りたい。ツーリングをしたい。できればキャンプもしたいという気持ちでいっぱいでございます。サラリーマンだから時間を自由に使えないのが辛い。

 

事前に天気を予測できれば予定も立てやすいのですが・・・といろいろ考えていたのですが、面白いサイトを発見しました。このやり方を試して、高確率で当たるようなら1か月前からでも、2か月前からでも天気を当てることが可能です!

 

完全に詐欺のような言い回し。笑 もちろん私もまだ試してなくて、可能性の一つとして検証してみようと思っているのですが、何なのかもったいぶらずに言いますね。

 

天気を統計データから予測する。

 

は?何言ってんのこいつ?

ってなりますよね。すみません。笑

 

でもこんなサイトを発見したんです。過去30年間のデータから天気を予想できるんです!

 

理数系の私としてはこういう考えた大好きです。笑

このデータの予想的中確率が高かったらかなり使えるわけですから。

ということで、せっかくですから8月の北海道各地の天気予報を予測して、でかけるならどこがいいか考えてみましょう!私もお盆期間中はどこかツーリング行く予定ですので。

 

こちらのサイト、北海道内ですと14市町の過去データを見ることができますね。さすがに全部見るのは大変ですから、ある程度大きな市だけピックアップして8月いくならどこがいいか予測してみましょう!

 

 

統計データから見る2020年8月の天気予想

 

北海道全域の天気を把握するために、ある程度大きな市を8つピックアップしてみました。統計データでみると各地の天気はどうなるのでしょうか。

札幌

 

函館

旭川

釧路

室蘭

帯広

稚内

網走

 

分析!

 

統計データから見る8月の天気。並べてみると面白いですね。ざっと見た感じ、次のように言えますね。

・室蘭、釧路方面雨多し。海沿いは行くな!笑

・稚内は雨ほぼなし!道北旅行が吉。

・8月後半は全体的に雨が多い。旅行に行くなら8がつ前半!

 

 

統計データって面白いですよね。並べるだけでこんなに情報を得ることができる。数字は嘘をつかないので一番信用ができます。

 

この情報から私だったら・・次のように旅行計画を立てますね。

・基本太平洋側の海沿いは行かない。

・8月上旬なら札幌方面、旭川方面もしくはさらに上を行く!

・8月下旬なら網走方面へ遠出旅!

 

ざっくりではありますが、こんな風に出かければ雨には当たらないんじゃないかなぁ。これで雨を高確率で回避できるなら統計データは優れもの。私も遊び半分で統計データから天気予報してみようかな笑

 

ということで、ちょっと視点を変えた天気予報のご紹介でした。

 

それでは!

 

関連記事

北海道にダチョウの楽園!?

コロナの影響下の中、今の洞爺サンパレスはこうだ!!

コロナウイルスの影響は大きいな。温泉は外国人観光客ほぼ0。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です