DOSANKO Rider's CHANNELはこちらから

PAVILION15 2年間愛用したのでレビューします。

こんにちは、くまです。

 

私の愛用しているノートPCがちょうど2年たちました!

2年使ったことに気づいたのは、

2年のローンが終わったからです笑

金利手数料無料だったのでローンにしました。

 

 

私の使っているノートPCはヒューレットパッカードのPAVILION15になります。

現行品はこちらです。

 

このノートPC、購入して正解でした。

とても重宝しています。

 

ただ、いくつか不満もあります。

 

なので今回は、PAVILION15を2年使用して感じたことをレビューしたいと思います。

 

商品の概要

インターフェース

左側面

USB2.0、USB3.1、ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート×1

 

背面

 

右側面

SDスロット、USB3.1、HDMI 出力端子、ネットワークポート、電源端子

 

スペック

CPU:i7-7500U

メモリ:16GB

ストレージ:SSD-128GB HDD-1TB

グラフィックボード:GeForce 940MX

 

良いところ

・高スペックなので速い。

私の購入したPAVILION15のスペックは

市販のノートPCの中では高性能なパソコンだと思います。

値段は購入時13万円くらいしましたが、

動画編集もサクサクできるし、すこしふんぱつしてよかったと思っています。

 

 

・15インチサイズのディスプレイは動画編集もやりやすい

私はYOUTUBEの動画編集にはこのノートPCを使っています。

このノートPCでやるのが私としては一番やりやすい。

最初は24インチのデスクトップパソコンでやろうと思ったのですが、

私には逆に大きすぎたし、

自宅でしか編集できないのはネックでした。

 

今はノートPCでの編集が一番はかどります。

動画編集ソフトはPower Director 16を使っています。

 

・思ったほど重くない、大きく感じない。

15インチサイズのノートPCなので重くてでかいだろう。。

と思っていたのですが、思ったよりも薄く、

大きさの割には軽く感じました。

重量は約2.14㎏です。

もちろん、MACBOOK AIRやSURFACEなどと比べると重いのは当たり前ですが笑

 

・キーボードが光ってかっこいい、暗い部屋では重宝する。

こんな感じでキーボードが光ります。

今では割と当たり前の機能のようですが、買った当初はめちゃくちゃ感動しました。

そして寝室など、暗い部屋で作業するときもキーボードが光ってくれるので助かる。

この機能はよく使っています。

 

・タッチバッド機能が優秀

キーボードの下についているタッチパッドですが、

これが非常に優秀です。

これの良いと思ったところは、

スマホ感覚で操作ができるところです。

拡大や縮小などはピンチイン、ピンチアウトが使える。

他にも二本指でタップすると右クリック扱いになる。

三本指でスライドすると画面が切り替わるなど、

慣れると使い勝手が良くとても便利!

 

悪いところ

・バッテリーの持ちは良くない

仕様上は7時間程度バッテリーは持つことになっていますが、

実際使ってみると、3時間くらいがいいところです。

7時間というのはどういう使い方をするとそれだけもつかはわかりませんが、

ネットで動画を見るなどすると3時間ももたないですね。

動画編集をすると2時間くらいがいいとこでしょうか。

 

思ったほどバッテリーのもちが良くないとところは残念でした。

 

・バッテリーは自分で交換できない。

他社のノートPCもですが、最近のノートPCは自分でバッテリー交換できないのが多いようです。

昔は、ノートPC背面のバッテリーユニットを取り外すことができたのですが、

今は無理ですね。

なのでバッテリーを交換したい場合はメーカーに依頼しなくてはならないです。

 

・USB給電ができない

バッテリーもちが悪いのに併せて、

USB給電ができないので、

外出先での充電がやりにくいです。

ノートPC用のモバイルバッテリも売ってはいますが、

値段も高いので買いやすいものではありません。

 

その点、MACBOOKなどはUSB給電で良いなと思いますが、

私の欲しいスペックで購入するとなると、

30万ちかくしてしまうのでとても手が出せません。

 

USB給電型の安いノートPCが出てくれないかな。

と思っているのですが。

 

・給気口が背面にあるのでベッドの上などで作業できない。

排熱のための給気口はパソコン背面にあるのでここをふさぐことができません。

なので、ベッドの上など給気できない場所においてしまうと、

ノートPC本体のファンがものすごいうるさくなってしまいました。

 

この部分はどうにかできなかったかなぁと思いました。

 

寝そべってノートPCをいじることはあまりないので良いのですが、

布団の中でノートPCをいじるのが好きな人にはやりずらいかもしれません。

 

 

以上、PAVILION15のレビューでした。

 

 

主に電源関係に不満はありますが、

操作性や機能性、速度などに関しては大変満足しています。

 

皆さまのノートPC購入の参考になれば幸いです。

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です