DOSANKO Rider's CHANNELはこちらから

おすすめ。CB400SF

こんにちは、くまです。

 

今年の8月まで愛車だったCB400SF

控えめに言って、最高でした!( *´艸`)

 

ということで、CB400SFに7年間乗っていた

私が、良いところ悪いところをご紹介。

乗っていたCB400SFは2008年製で

今の現行モデルと同じものです。(現行はマイナーチェンジはされています)

 

CB400SFのいいところ

 

・カッコいい

とりあえずこれです笑  男ならネイキッドで風をビシバシ受けて走りたい!という方にはもってこいのバイクですよね!

 

そしてCBはいまだに超人気。

 

私のバイクもバイク屋さんに売りに出してから3日で売れたそうです笑

そりゃかっこいいですもん。

 

・トラブルが少ない

ロングツーリング中にマシントラブルの発生は一度もありませんでした。

35,000キロ走行して発電機が壊れてしまいましたが、それまではトラブル一切なし。

もちろん、エンジンオイルなどの交換品は定期的に変えるのが前提です。

ツーリング中にバイクの故障は最悪ですから。

 

・カスタムパーツが豊富

CBは人気車種ですから、パーツが豊富です。

また、パーツの組み込み方法を検索するとかなりの数が出てきます。

人気車種ほど情報が多いのは当然ですね。

 

・速い、VTECが楽しい

400ccではありますが、速いです。大型バイクと走ってもそれなりについて行くことは可能です!

それからCB400SFにはVTECという機構が搭載されています。

VTECというのは発進してから回転数6000rpmくらいまではエンジンを2気筒だけ使い、それ以上の回転数から4気筒使いに切り替わるという機構です。

 

なので高回転からさらに加速する。

それがCB400SFの味なんですよね(*゚∀゚*)

 

づらづらと良いところを書いてきましたが、もちろん悪いところもあります。

 

 

CB400SFのわるいところ

 

・燃費はあまり良くない。

CB400SFの燃費は意外と悪いなという印象でした。

長距離で22km/ℓ、高速道路でVTECを多用していると18km/ℓくらいまで落ちました。

友人の400ccアメリカン乗りは30km/ℓくらいだったし、

 

CBR600に乗っていた友人も25km/ℓだったので比べると燃費は劣るな。と言う印象でした。

 

・積載量が少ない

全然荷物は乗らないですね(°▽°)

ビッグスクーターなどの積載量と比較すると泣きたくなります笑

シート下に小さなスペースはありますが、PlayStation4がギリ入るか入らないか。試したことはありませんが笑

荷物を積む際はシートバッグなどを活用しないと無理ですね!

 

 

CB400SF、いろいろ書かせてもらいましたが、バイクで走るのが好きならすごく満足できる400ccバイクでした!

私は大型バイクに乗り換えのため手放しましたが、10年や20年乗ってても飽きなかったと思います。

 

中古市場でもなかなか値段の落ちないバイクですが、CB400SFがきになる方は乗ることをオススメします(*゚∀゚*)

 

 

最後に、人気ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします^^


北海道ランキング

 

それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です